Articles



わがやのふーどじじょう



いきなりですが、みなさんフードの保存方法ってどうしてますか??

・ジッパー付きのフードやけん、そのままジッパーを閉めて?
・密閉できるタッパーや容器に詰め替えて?

我が家のチビ達が購入しよるフードは、2人もジッパー付きでサイズのいちばん小さい1kgのやつ☆
でも、手作り食と合わせよったら1kgなんて1ヶ月は軽く持つ。

って考えたら...酸化したフードは体に害やとに、袋を開けたときから酸化は始まるとに「怖い」

そう思って、増税前に真空パック器を購入し、わざわざ真空パック袋に移すわけやし
どうせ手間かかるなら、1食分に小分けしながらパックしよう!って思って

IMG_1393_convert_20140318024100.jpg

さくらは、50gを1パックにして真空パック!

IMG_1394_convert_20140318024204.jpg

カチンコチンΣ(-∀-ノ)ノ
結人の分は40gずつ真空パックして、ぜーんぶをカチンコチンに仕上げました(笑)

計ってパックする手間は、めちゃくちゃめんどくさいけど、食べさせるときに封切って移すだけっていう
毎日、計り出して50g(40g)計って、計り片付けてってめんどくさい作業が短縮されてイイ!!

それに少量ずつ真空パックして、保管しとるけん酸化の心配なしっ!

これで少しは、フードを安心して与えることが出来ます( *´艸`)
手作り食も作り置きできるけん、お友達を見習って休みの日に大量生産して保存しとこうかな♪♪



おつかれさま ありがとう

更新が止まったり、簡単更新で済ませたりして、ご心配おかけしました(´・ω・`)
実は、バタバタしてたり体調崩したりしてました。。。
これからもボチボチになってしまいますが、、、読んでいただけたらと思います☆
目標にしてた連日更新が途絶えてしまった↓↓

結人への誕生日プレゼントもたくさん頂いてます!
紹介が遅くなってすみません。。。



結人ママ犬、うさぎちゃんがブリーダーMONEさんを卒業しました。

結人を出産後、次の子に恵まれず・゜・(ノД`)・゜・
結人ともう1匹の兄弟が、うさぎちゃんにとって最後の子供になりました。


小さな体で、結人を産んでくれてありがとう!
急な話でビックリやったけど、、、最初で最後になったけど3月末に会っとってよかった~。
新しいお家でも幸せに暮らしてね!

DSC_1081.jpg


コニ家みんなで、うさぎちゃんの幸せを願ってますよー^^♪

へろへろ~




20130210_060609.jpg


時間がない(>_<)!!!
そして早く勉強して役立てたい!!!
って思って寝ずに勉強中☆

しょくについて



ドッグフードと手作り食のメリット・デメリットについてです。

もともと興味がありましたが、改めて『食』について考えみました。

みなさんは、愛犬が口にするフードを食べれますか?
ハッキリ言います。コニは食べれません。

毎日、愛犬が口にしてるもの。
使われてるものを確認しながら購入してますが
自分も食べてみ?って言われたら、そんな勇気はありません。
なので色々と考え込んで、もっともっと勉強しました。

2008年に購入した本に『ドッグフード原材料早見表』『目的別・機能性成分ガイド』というページがあります。
活用できてませんでしたが、取っておいた1冊をまた今見てます。

ネットでも調べながら勉強してますが、少し勉強した時点での感想は『怖い。』です。

ドッグフードに使われてるものの中には、有害なものが入ってるものがあるってご存知でしたか?

ある獣医さんのブログにも書いてましたが、発ガン物質が検出されてるそうです。

例にあげると
「エトキシキン」「BHA」「BHT」は代表的な『化学合成抗酸化剤』です。
簡単に言うと酸化防止剤ですが、3つのうちエトキシキンは、日本で禁止されてるそうです。有害なんで。

酸化したフードは犬にとって有害です。
なのでフードを食べてくれないとき、いつでも食べれるように置いておかないのは酸化を防ぐためでもあります。
また、フードを買う場合は小袋のものをオススメします。
開封したときから酸化は始まります。開封後は賞味期限にかかわらず早めにお召し上がりください。


ホームセンターで売ってるドッグフードは、ほとんどのものが8割程度しか使ってるものを明記してません。
日本は、残りの2割、書かなくても販売できるんです。

前に聞いたことがあるんですが、食いつきの良いフード。
香料などを使って補ってます。だから食いつきがイイんです。

あ、全部が全部そうなってるってわけじゃないので、この記事を読んでて気になった方は
愛犬が食べてるものを見直してあげてください。

原材料の一番最初に書いてあるもの、それが一番多く使用されています。
ほとんどのドッグフードがタンパク質のものが先にきてると思います。


ドッグフードのことを書いてきましたが、怖さを知って手作り食に切り替える!!
って思っても、そう簡単なものじゃありません。
自分たちのメニューを考えるのだってめんどくさいですもん。
そして、栄養が偏るし。



長くなりましたが、ドッグフードと手作り食のメリット・デメリットを簡単に。


栄養バランス

フード:しっかりと考えられている。

手作り:1日に必要な栄養を、完璧に摂るのは難しいです。でも考えてください。
    飼い主さんたちだって1日に必要な栄養を偏ることなく摂れてますか?
    それを考えると長い目で栄養を考えていけばいいと思います。


見た目

フード:ドライフードで考えると、○か□か△か。大して変わらないですよね。

手作り:彩りよく材料を使えるし、にんじんとか型抜きしたり可愛いですよね♪




フード:食べる勇気が無いのでわかりません。

手作り:特別な味なんて無いですよ。素材そのままの味です。


におい

フード:強いもの、そんなに臭わないもの、それぞれです。今、我が家であげてるのは、正直臭いです。

手作り:素材のにおいだったり、かつお節や、ごまのにおい。


ダイエット

フード:量を減らす以外ありません。

手作り:カロリーを考え肉を魚に変える、水の量を増やす、ほぼカロリーゼロの野菜を増やす。


手間

フード:すぐに食べれるため、愛犬は待つ必要ありません♪自宅以外で食べるときなど便利です。

手作り:正直、めんどくさいです。メニューも考えないといけません。
    人間の食事を準備してるとき、味をつける前に愛犬が食べれるものを少しずつ取ってすれば簡単です。


安全性

フード:100%記載されてれば安心です。

手作り:安全です。1から10まで自分の目で確認して調理するし、自分も食べるんでしょ?


水分量

フード:ドライのものは10%以下しか含まれていません。
    その10%以下を失わないために水分保持剤が使われてます。添加物です。
    ドライフードを与える際も、普段からもお水がいつでも飲めるようにしておいてください。

手作り:自由に調節できます。


コニが学んだことは、こんな感じです。
考え方も十人十色なので、受け取り方もそれぞれです。

ドッグフードは絶対にダメ!!という意味でもありませんし、我が家もちょくちょくは使うと思います。
でも、怖さを知った以上は、今まで以上に勉強して安全なものを与えたいと思います。

ご意見・ご感想ありましたら、サイドバーのメールフォームよりどうぞ。
中傷・クレームもお受けしますが、考え方・受け取り方は十人十色です。
申し訳ありませんが、対応はいたしません。

あーむずかしい

長くなると思います。
手作り食について思うことです。興味ない方はスルーで。



我が家には、私が物心ついたときすでに犬が居ました。
・初代、柴犬のセル♂
・二代、MIXのミミ♀
・三代、MIXのゆうき♂(ミミの息子)
・四代、ポメラニアンのさくら♀
・五代、Kダックスの結人♂

さくらから、初めて小型犬を迎え、もちろん室内暮らし。
色々と起こる変化にすぐ気がつくものの・・・
初めてのことだらけ。

さくらは食べ物でアレルギーが見つかりました。
牛肉を食べると、ブツブツが出来る。
今でも牛肉を食べます。

でも、もうブツブツは出来ません☆
少しずつ少しずつ、牛肉に慣らしていきました。
なので、今ではたくさん食べてもブツブツは出ません^^☆

そして、わずかな血尿に気がつきました。
すぐに病院に行ったら、膀胱炎って言われて、レントゲンを撮ったら石が写った。

療法食に切り替えましたが、さくらはあまり好まず。
そこで、手作り食に出会いました。
色々と勉強をして、HCCの資格をとりました。

でも、色々と勉強しても、いまだに自信がない。
友達にアドバイスできても、その友達に効果があっても、実際さくらには何も役立ててない。

石ができやすい食べ物を排除できても、石を無くしてあげれたわけじゃないし。

ただ、食べることが好きなさくらやけん、毎日お腹いっぱい食べさせてやりたい!
そう思って、カロリー計算機を買いました。

カロリー計算機は、量も計れるし、その分量が何カロリーかっても教えてくれるけん
すっっっっっごい便利!!!
でも、避妊手術してから、体重のコントロール難しい↓↓

さくらの場合1日の摂取カロリーが413カロリー。
でも、今太っとるけんが、362カロリー。

今食べよる療法食は、1日に1缶食べないけんちゃけど、そんなに食べよったらカロリーオーバー。
てことで、やっぱり手作りがイイって思って、改めて勉強してって思って
詳しく勉強し始めたのはイイけど、あちこち見て回ったら書いてあることがそれぞれ違う。

これ、いちばん苦しむ話やけん( >Д<;)
今まで信じとった分で、また石が出来たけん、違う方法。
そこには、信じとったことと真逆のことが書いてある。

とりあえず、その逆のことをすればイイやん!って思うけど、それで増えたら?
またさくらが苦しむことになるのが、いちばん辛い。
やけん、あれこれ勉強して、ちゃんとした知恵をつけて実践したい。

まずは、結石に関係ないことも勉強。
今までしてきた勉強も、学習し直さな。

で、大体を把握して、そこから応用的な?
その子に合った食にしよう。

とりあえず分かったこと、食事ケアで完全に石を無くすには、1年近くかかるってこと。
療法食を1年も続けよったら、それこそブーになるね。

かかりつけの病院は、手作りに反対じゃないけど、出来れば療法食や薬で。ってとこ。
自分もできるだけ飲みたくない薬。

ペ。するさくらに続けさせたくないよね。。。
どうすれば薬を飲んでくれるか、じゃなくて、薬以外にも打つ手があるなら
時間がかかってでも、頑張ろう。

そう思いながら調べたりしよったら、いつも朝になっとるコニでした(笑)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

バレンタイン企画へたくさんのご参加ありがとうございました♪
1日の記事をもちまして、募集終了しました~
発送準備が出来次第、発送しますのでもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

P1080073.jpg


Navigations, etc.

Navigations

我が家カウンター


ブラタン3兄弟


ブラタン3兄弟のリンクです♡

長男・チョビ君☆
ブラタン3兄弟

次男・花道くん☆ ブラタン3兄弟

三男・結人☆ ブラタン3兄弟

結人のお里


結人をお迎えした
ブリーダーさんのHPです♪
結人のお里HP
可愛い子が
たくさん居ますよ(*´∀`*)
結人の父母も居ますので
親戚もたくさんです^^☆

ブログもされてますので
覗いてみてください☆
結人のお里ブログ
結人もたまに登場してます♪

メールフォーム

メールフォーム
コメント欄を閉じてるので
メールフォームより
お気軽に話しかけてくださいね☆

その他


管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

